305

 毎日アクセスしてくださってる方々、どうもありがとーございます。でも、毎日更新していなくてすみません。いや、すみませんってのはなんか違う気もするんですが、えーと、すみません。

 

 コンビニの夜勤って、なんであんなに、コレデモカッ!というほど皆さん怠そうなんですかねー 仕事じゃん。自分でやるって決めたくせに、怠そうにやってんじゃねーよ。って思いました。でも、きのう行ったセブンイレブンの夜勤のおばさんは、ものすごく丁寧にブラックサンダーアイスのバーコードの上にシール貼ってくれた。お行儀悪く食べながら歩いて帰りましたが、溶けてしまって、ほとんど、ぼったぼった落としてしまった。今日は朝から雨だったので、アイス、流されてしまったかな。おばさん、ごめんね。それと、みなさん、道路にアイス落として、そのまま帰ってすみませんでした。

 

 変わりたいだとか、幸せになりたいとか、みんなそろそろうるさい。どこに行ってもだめだと感じてしまうのは、自分が変わらないからって、少しは考えたことある?考えるだけでは、だめだけど。与えない人が、求めてんじゃねーよ。口開けて、「あーん」って、ママがスプーンですくってくれたご飯、待ってるだけかよ。

 まだ起きてないことについて心配することほど、無駄なことって、ないですよ。そのくせ、死んだことないのに、死にたがる。「今のままでいいんだよー」「えらいねー よしよし」って、してくれる人"だけ"が、優しいと思うなよ。同情されたいだけの人間が、ほんっとうに嫌いだ。うるせえな。あー。

 わたしはご覧のとおり、優しくないし、間違っているかもしれないですけど、この世には、正しいことを言っている人もいます。理解する心と耳と頭と目だって必要です。 自分と意見が違えば、それはまちがいなんですか?それなら、誰にも意見なんか求めんな。答え合わせしたいだけなら、公文行って、ドリルやって、丸つけしてもらえ。丸いっぱいもらえるぞ。

 わたしは、変わろうとしない人の相手はしません。もう、そんなやつが努力について語るな。生きてるだけで偉いなんて言う人もいるけど、もしそれが本当なら、一生懸命やってる人は、どーなっちゃうんだよ。甘ったれんな、チクショー。よく、「わたしが苦しいのとお前が苦しいのは関係ない」みたいなツイートを見かける。みんな共感してるから、リツイートしたんだろうなあと思う。

 わたし「は?」

 他人と比べるから、文句が出るんだろ。自分より不幸な人を探したことあるか?やってみろよ、つっても、やらないでしょ?本当に、周りを言い訳にしたいなら、どん底を見てこい。ちょうどいい敵を、わざわざ見つけてきてんじゃねーよ。せこいんだよ。わたしは、もう言い訳をしない。言い訳なんて、できないからだ。

 過去は変えられないと思ってるんですか。本でも読んでみたらどうですか?音楽を聞きに、ライブハウスとかに行ってみたらどうですか?CD聴きながら、散歩でもいいけど。なんにもやらないくせに、なにかが変わるわけないだろう。

 ちなみに、わたしは、人と話すのが嫌いだと思っていたけど、そんなことなかった。人の話を聞くのが好きだし、わたしの話を聞いてもらうのも好きだった。誰かが笑ってくれたら嬉しいし、誰かが笑わせてくれるのも嬉しい。それに気がついたのは、20歳になってからのことで、「おっせー!」って思ってるけど、でもよかった。わたしは、今のわたしが好きだ。「今のままでいいんだよー」って、あのとき励ましてくれた人、ありがとう。でも、「今のままでいいんだよー」のときより、今(2017年7月16日)のわたしのほうが、好きになりました。

 マイナスの感情を、アイデンティティとしたくない。しょーもなっ。て、今は思えるようになった。そんなの関係ねえ、なんだよなー。人が持つ魅力について、前までは勘違いしてた。(もう、ファッションメンヘラなんて、論外ですよ。不謹慎とか以前に、メンヘラをファッションとして肯定してるセンスがどうかしてると思うんですけど。ファッションってビジュアルだけじゃないっしょ。ダサい。まー、わたしは不謹慎だなとか、ないものねだりだなとか思ってます。 )

 わたしはかつて「死にたい」ばっかの毎日だったから、偉そうにこんなこと言う資格ねえな。ま、ブログのサブタイトルが『戒め』だし、いいかー。なんかかなり攻撃的だけど、嘆いてる人に、刺さるなら、刺さればいいと思っている。もう、戒めじゃないじゃん。

 なあ、もう言い訳すんの、やめにしようぜ。見たくないものが多すぎるから、わたしは目をつむることにした。それだけだよ。

 

広告を非表示にする