生活と美容

 老けたくねえ〜。老けるのやだ〜。わたしの伯母さん、ぜんぜん老けてないもん。にゃんごすたーとふなっしーの追っかけしてるんだけど、ぜんぜん老けてない。

 伯母さんは独身だし、男の話はまったく耳にしない。本当に異性に興味がない人なんているのね。結婚できないんじゃなくて、結婚という概念が存在していないのではないかと思う。

 今年で54歳とかだけど、50代には見えない。40代前半(アラサーと言うんですか?)って言われても、へえ、そう。ってなる。あと、清潔感がすごい。

 すっごいおしゃれだし、美味しいものとかにも詳しい。小さいときから遊んでくれてるんだけど、小学校に上がる前に、奈良美智の個展に連れて行ってもらったなあ。

 伯母さんが若いときは、岡村靖幸とかオザケンとかが好きだったらしい。今は、韓流グループと、スガシカオ。「ライブに行くたびにメンバーが変わってる、意味わからないのでもう行かない」と、くるりのライブに行くのをやめた人。最近キリンジのエイリアンズがCMで流れるようになって、感動していた。

 高校は進学校だったのに、高卒で就職して、二週間で辞めた。服飾の専門学校に入り直して、卒業したけど、ミシンは肩がこるのでやらないらしい。ずっと百貨店で働いている。

 趣味というか、自分の好きなものがはっきりしていて、それをとことんやってる感じがする。だから老けないんだろうなと勝手に推測している。

 わたしのお母さんは、特に好きなものもなく、日々を消耗している感じがする。結婚したせいで、自分の時間はまったくないし、いつも嘆いてばっかりだから、お母さんみたいにはなりたくないんだよなあ。上京するとき、見送りに来てもらった、新幹線の窓ガラス越しから見たお母さんを見て、歳とったな…と悲しくなった。わたしのせいで、やりたいことできてないんだったら、めちゃくちゃ申し訳ないな。

 伯母さんのこと、すごーく尊敬してる。好きだなあ。かっこいい。そういう人が、身近にいて、よかったなあ。うわあ、老けたくねえ。これは、見た目以前の問題。