テーマ『私の表現したいこと』(200〜300字程度)

 誰からも愛されることは不可能であると知りながら、誰からも愛されようと努めることのなにがいけないのでしょうか。

 「わかる人にだけわかればいい」なんて、無責任なことは言いたくありません。私が経験した疎外感が、また誰かの疎外感を生んではいけない、誰ひとりとして、仲間はずれを生んではいけないと強く思います。

 時には、自己満足が誰かを救うこともあるでしょう。だけど、今、私は誰かを救うために行動したい。私の信じるもので、誰かの心を動かしたい。

 すべての芸術は、慰めとも同情とも違う、ただ寄り添うだけではなく、希望を乗せた船であると信じています。わたしはこの船で、前へ進みたいです。