りんご食べたい

 今朝の誕生月占いで「悩んだら行動しましょう」と女子アナが言った。

 

 尊敬する歌手(歌人・女優)がさっきTwitterで言っていた。

『嫌いな言葉への抵抗は「自分は使わない」一択』

 その通りだと思った。言葉に限らず、すべての抵抗したい事象には「自分はしない」という選択肢を取ろう。

 ああいう言葉を人に平気で言うのはどうかと思うから、わたしは言わない。ああいう生き方をしたくないから、わたしはしない。抗うにはそれで十分だな。

 

 " 後押しを待っている物理的ではない背中 "

 自由律俳句といえば、本当に自由だ。

 才能がないことは諦める理由としては不十分だとわかっているし、新しいことを始めるときの緊張感として今の気持ちは適切なのだろう。今日が終わる前に行動せねばと、女子アナの聞きやすい声を思い出す。

 

「悩んだら行動しましょう こどもの日を生きる4月生まれの君へ」