振り出しに戻る

最近は、人間関係を構築することよりも、それを維持することのほうに格別の難しさを感じている。

 

人との関わりは特に意識しなくても自然に出来上がっているように思う。不思議なことに「仲良くなりたい」と直感的に思った人とは、なぜかその通りになっている。きっかけはまったく覚えていない。

 

昨年のうち、もっと正確に言えばたった4ヶ月間のうちで、数少ない大切な人たちとの関係をほとんど絶ってしまった。

すべての原因はわたしにある。

ひどく感情的になって相手を罵倒したり、過大な期待を抱いたせいでほんの些細なことで裏切られたと感じたり、考えが極端すぎるせいで切り捨てたり、突然敵に思えて信用できなくなったり、まあいろいろだ。

そのたびに、「わたしは被害者だ」みたいな振る舞いをしてきたけれど、本当は正反対であることに、この文章を書いている今やっと気がついた。

 

今は、少しでも楽になる方法を探している。